ページ

2013年1月10日木曜日

HDDがぶっ壊れたので交換

新年早々HDDがぶっ壊れてしまいました。

症状としては、毎回PCの起動時にOSが立ち上がる前にエラーチェックが走るようになり、いざ起動するとアクセスにものすごく時間がかかってしまうという感じ。

どうにか直らないかといろいろ試してみたのですが、残る手段がフォーマットくらいしかないなというところで、自力修復を断念。

5~6年前に購入した500GBのHDDだったので、この際新しいものに交換することにしました。

DT01ACA200という2TBのHDDを購入。
価格は7,265円


前まで使っていた500GBでも容量すっかすかだったのですが、いきなり容量4倍になってしまいました。

さくっと取り付け、とりあえずパーテッションを1TBづつ無駄に分けてみつつ、前のHDDからデータを移行しました。

OS用のブート領域は別ドライブにしており、今回壊れたHDDはデータ用のものでした。

OSをインストールするディスクと、データを保存するディスクを別にしておくとこういうトラブルのとき復旧が早いのでお薦めです。


今回HDD買ったお店です。
Faith ⇒ http://www.faith-go.co.jp/

送料600円かかりますが、梱包が丁寧で、精密機器の購入には安心できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿