ページ

2013年2月23日土曜日

PS3用ヘッドセット PULSE wireless stereo headset Elite Edition レビュー



ソニー純正のPS3用ヘッドセット
『PULSE wireless stereo headset Elite Edition』を衝動買いしてしまいました。
日本では未発売らしいので海外輸入版です。

パッケージ


PS3とのサイズ比較


ヘッドセットなので、マイクが付いているんですが、マイクは本体に内蔵されているらしく、一見すると普通のヘッドホンのような外見をしてます。

私が購入した決め手は以下のとおり。

①ワイヤレス接続
 
 USB接続のレシーバーをPS3やPCにつないでヘッドセット本体の電源を入れれば勝手に同期をとって再生してくれます。
 専用ソフトウェアなどのインストールは必要ないです。
 ヘッドセット本体はUSBで充電するのですが、充電用のケーブルは付属していないので、PS3のコントローラー接続用のケーブルを使いまわすか、別途購入が必要。
 フル充電で6時間程度稼動でき、充電ケーブルをつなぎながらの使用も可能でした。
 PCはWin7(64ビット)の環境で問題なく接続出来ることを確認。

②7.1chバーチャルサラウンド搭載

 VSS(VirtualSurroundSound)ボタンのON/OFFボタンを押すだけでOK。
 ただし、この機能はPS3と接続したときのみ使えるようです。まあ私の場合は映画を見るときとゲームをするときだけあればいいのでそこは問題なし。
 その他、サウンドモードはゲーム、ミュージック、ムービーといった定番の物やレーシングなどのモードもあり、ヘッドセット本体のモードボタンで切り替え可能です。こちらはPCでも使える模様。

③3.5mmスレテオミニプラグ接続可能

 ステレオプラグで有線接続もできます、MP3プレーヤとかポータブルゲーム機と接続して使うことも可能。
 私の環境だとあまり使うことなさそうですが、ないよりあるほうがいいw
 あと、見た目はヘッドホンなので外につけていくこともできなくはない、外でヘッドホン使うことには抵抗あるけど^^;

④BassImpactがどんなものか気になった

 BassImpactというのは、低音にあわせてヘッドセットが振動する機能で、低音の臨場感を得られるというもの。
 使ってみた感想は、あんまりいらないかなって感じ。
 動いてるのはわかるんだけど、物理的に振動すると、長時間つけてて疲れる^^;
 使わないほうがバッテリーも長く持つので、OFFで使ってます。


本体の重量は、約330gくらいでした。
半密閉タイプのイヤーパッドの部分は柔らかいレザー素材で、さわり心地が良いです。
 
値段は13000円前後と結構しますが、今までがしょぼいヘッドセットだったので段違いです。
買ってよかった^^


2 件のコメント:

  1. すいません::
    私もそちらのVCセットかったのですが、ゲーム音がでません;;
    どうやったらいいでしょうか?;;

    返信削除
  2. 音がでないのはゲーム機につないだときだけでしょうか
    PC等につなぐと音はでますか?

    ゲーム音が出ないということはチャット等はできているということでしょうか。

    別のオーディオ機器が接続されているとゲーム機の設定等でゲーム音の出力先を変える必要があるかもしれません

    もう少し具体的に状況を説明してもらわないとなんともいえませんが・・・

    返信削除